4月7日に相談役をしている森田鍼灸整骨院開院20周年記念パーティーで祝辞を述べさせて頂きました。私と森田院長とは10年近くのお付き合いになりますが、治療に対する熱い思いと忍耐力を持っていられる方です。
翌日ニュージーランドの顧問先の経営者の一人から先月結婚したので挨拶に伺いたいと連絡がありました。また「祝福の祈り」と「預言カウンセリング」を頼まれました。突然だったのでバタバタしましたが、笑いと涙に包まれた感動的な時間を過ごしました。彼とは14年前からの知り合いで月日が経つ速さを感じました。
様々な人と深くまた長くかかわると人生の素晴らしさと同時に厳しさを見ることが出来ます。自分の言動、そして何を信じるかが時間をかけてそれぞれの人生に現れてくるのです。
聖書にはこの様な言葉があります。
「人は自分のまいたものを、刈り取ることになる。すなわち、自分の肉にまく者は、肉から滅びを刈り取り、霊にまく者は、霊から永遠のいのちを刈り取るであろう。わたしたちは、善を行うことに、うみ疲れてはならない。たゆまないでいると、時が来れば刈り取るようになる。」ガラテヤ書6章7~9
人生で起こる事、出会う人は命の映し鏡です。幸せも苦難も何処かで蒔いたものや蒔かれたもの、選択の結果から派生してきたものです。誰の人生でも自分が望む、望まないに関わらず様々な事が絶えず起こってきます。不幸になりがちな人の考え方は良いことが起こればそれは自分の努力の結果だと思い、悪いことが起これば周りの状況や人のせいにします。
真の幸せを掴む力を持っている人の考え方は起こる良いことも悪いことも感謝の心で受けとめ、心の中でそれらを熟成出来る忍耐力のある人です。それはまるで「大人の生チョコケーキ」を作る様なものです。原材料はカカオ、小麦粉、ココア、砂糖、ベーキングパウダー、ラム酒、卵、バニラ等で、それぞれ単品では無味乾燥、苦い、甘いなど様々な味がします。
これら全てを順序正しく混ぜ合わせ時間をかけて作れば「大人の生チョコケー
キ」の完成です。
振り返れば私の人生も多くの苦難や無味乾燥な時間がありました。でも、だからこそ甘いものを食べた時本当に幸せを感じることが出来ます。成功も失敗も豊かさも貧しさも経験してきました。喜びで泣いた時も、悲しみや悔しさで泣いた時もありました。最近は年相応に体の所々にガタが来ています。
でも、どんな時でも聖書と神が語られる「預言」の言葉を信じることが出来るなら、感謝と喜びを手にすることが出来ます。
Comments