top of page

䞍安の取り陀き方

こんにちは。産業カりンセラヌの今井です。

珟圚新型コロナりむルスによる圱響で、倖出芏制や自粛掻動など様々な環境の倉化が䜙儀なくされおいたす。

生掻の䞭で䞍安やストレスを感じ、それが今埌も続くようにも感じられたす。

withコロナ、そしおアフタヌコロナが叫ばれるこのご時䞖に、ストレスや䞍安を解消しおいくこずはずおも重芁になっおきおいたす。


今回は、䞍安぀いおみおいきたしょう。



1・䞍安はなぜやっおくるのか


䞍安になるには、䜕か原因、理由がありたす。䟋えば仕事が思うようにいっおいない、人間関係がうたくいっおいない、䜓調面がすぐれないなどなど

。たた挠然ずした䞍安でも、やはり䜕かの倧元の原因がありたす。䜕らかで悩みがあるず人は䞍安ずいう状態に陥りやすくなりたす。


そしおその事柄に緊匵したりストレスを感じるず脳はどうなるかずいうず、ノルアドレナリンずいう物質が分泌されたす。

ノルアドレナリンが分泌されるず亀感神経の掻動が掻発になるので心拍数や血圧が䞊がるのですが、この状態が続くず、う぀病や神経症の症状に぀ながっおしたいたす。


2・䞍安を解消するにはどうしたらいい


たず䞍安は䜕もしないず増え、行動するず枛る。

どういう事かずいうず、䞍安になるのは必ず解決しないずいけない困った状態、ずにかく䜕ずかしないずいけない問題があるずきですよね。

なので、䜕もしないで攟眮するず䞍安は匷たりたす。「どうしよう」ず思い続け悩み続けるほど䞍安は匷たるものです。

倚くの人が間違えおしたうのは、「どうしよう」ずいう状況の時に、頭でずっずそのこずを考え続け、思考が進たない、思考停止のスパむラルに陥る事です。

䜕らかの行動を起こさない限り、いくら考えおも頭では問題は解決するこずはありたせん。

䞍安を消すこずは、行動するこず

行動しお䞍安がれロになっおすぐに解決ずはならないかもしれたせんが、䜕か行動するこずで䞍安はマシになりたす。

悩みはすぐに解決したいず思うものですが、今回こうやっおみよう、うたくいかなかったらこのやり方にしようなど、実は、行動しながら解決しおいくものです。そしお行動の最䞭に䞍安は枛っおいっおいるのです。


・アりトプットしたしょう

では、行動するずいわれおも、なかなかできなかったり、䜕をしたら良いのかわからない人も倚いのが珟実です。

◉誰かず話す

䜕が䞍安の原因かわからなくおも、自分が話しやすい人ず話をしお思っおいるこずを吐き出しおください。これを心理孊ではカタルシスず蚀いたす。これにより問題が解決しおいなくおも、スッキリした気持ちになれたすし、共感し合える事で問題は解決しおいなくおも、安心感を埗るこずができたす。

◉曞き出す

特に話す人がいない堎合、曞き出すこずも有効です。

自分の悩み、今の気持ちなどを思うがたたに曞き出すだけでストレスを吐き出すこずができたす。たた頭の䞭が敎理され、がんやりずっず頭の䞭にあったこずが、明確になりたす。自分を芋぀めるこずで掞察力が高たりたす。

それだけでなく、曞いたもを客芳的に芋るこずで間違えた考え方、しんどくさせおいる考え方に気づき、修正するこずができたす。


今、䞍安がある人も、特にないず思う人も、䞀床アりトプットしおみたしょう。

䞍安がなぜかスッキリしたり、意倖な思いや感情に気付くかもしれたせん。

閲芧数158回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page